ポゴナクラブ河合さんちのカメ達その9

0
    河合さんちのカメ達シリーズも今日がラストです!
    今回は、やはり僕の大好きなカメ、レイテヤマガメです!



    甲長6cm。
    飼育歴半年。
    かつては幻のカメとも言われていたカメです!
    僕は、このカメの顔つきがたまらなく好きなんですよね!

    もう何年前か覚えていませんが…ジャパンレプタイルズショーの会場で、レイテヤマガメの本物を初めて見ました。
    あるブースにいた、始めてみるこのカメの種類が僕は分からず…じーっと眺めていたら、たまたまそこを通りかかった獣医師の先生が、
    「レイテヤマガメですね!」
    と教えてくれたのです!
    大きめの個体だったと思いますが、カッコいいカメだなあ…と思ったのを覚えています。
    大きく育った時が本当に楽しみです!

    さて、河合さんちのカメが増えたり、繁殖したり…何か変化があったら、また紹介させていただきたいと思っています!

    河合さんのブログです!
    爬虫類器具メーカー ポゴナクラブのブログ
    http://pngona.blog.fc2.com/blog-category-8.html


    日々のブログです!
    ちょこっとだっくす
    http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

    だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
    だっくすエッセイ
    http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
     


    ポゴナクラブ河合さんちのカメ達その8

    0
      さてさて今回はスッポンモドキです!
      ウミガメを思わせる、ヒレ状の手足が魅力的なカメ。
      河合さんは、昔から憧れのカメだったそうです!



      甲長10cm。
      飼育歴1年半。
      それにしても可愛いカメですよね!
      このカメも、自由に泳げ回れる大型の水槽が必要になります。
      河合さんは、現在180cm×90cmの水槽にスッポンモドキを移す予定だそうです。
      「もっとデカくなったら、もっと大きな水槽を用意しますよ」
      と笑いながら言っていました!
      河合さんなら3m×3mの水槽に水を満タンに入れても、楽に持ち上げられそうですもんね!

      会うたびに思うのですが、河合さんはいつもカメの事を考えている人です。
      スッポンモドキを幸せにしてあげてくださいね!

      日々のブログです!
      ちょこっとだっくす
      http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

      だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
      だっくすエッセイ
      http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
       


      ポゴナクラブ河合さんちのカメ達その7

      0
        今回は僕の大好きなカメでもある、カラグールガメです。
        オスは発情すると、頭の上が赤くなる事が知られています。
        河合さん宅のカラグールはメスのため赤くなりませんが、迫力ある体つきは魅力的です!



        甲長は28cm。
        飼育歴は1年。
        大きく成長するので、大きな飼育水槽が必要となります…やっぱり河合さん!がんばりましょ〜!!!
        それにしてもカッコイイですね!

        日々のブログです!
        ちょこっとだっくす
        http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

        だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
        だっくすエッセイ
        http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
         


        ポゴナクラブ河合さんちのカメ達その6

        0
          今回は、キューバに生息するタコスライダーです!
          入荷は多くなく、生体のオスは黒化する事が知られています。
          その黒化個体がカッコイイと、マニアに人気のカメでもあります。



          オス2匹、メス1匹を飼育中。
          オスは甲長17cmと10cm。
          メスは甲長20cm。
          飼育歴は1年だそうです。

          日々のブログです!
          ちょこっとだっくす
          http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

          だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
          だっくすエッセイ
          http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
           


          ポゴナクラブ…河合さんちのカメ達その5

          0
            今回ご紹介するのはギリシャリクガメです。
            イーストアナトリアジャイアントという、大きくなると言われる個体群だそうです。
            ドイツのブリーダーさんから購入した個体。



            甲長8cm。
            飼育歴は1年。
            河合さんは、自社製品をその種に合わせて使用しているため、飼育されているカメ達がキレイに成長しているのが分かります。
            この個体もキレイに成長していますよね!
            大きくなるのが楽しみですね!

            日々のブログです!
            ちょこっとだっくす
            http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

            だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
            だっくすエッセイ
            http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/


             


            ポゴナクラブ…河合さんちのカメ達その4

            0
              さて今回もミシシッピアカミミガメです。
              アルティメットパラドクスや、キャラメルピンクアルビノと呼ばれているタイプです。
              色素欠乏個体の1種です。



              甲長8cm。
              飼育歴は1年だそうです。
              大きくなった時がホントに楽しみですね!

              日々のブログです!
              ちょこっとだっくす
              http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

              だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
              だっくすエッセイ
              http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
               


              ポゴナクラブ…河合さんちのカメ達その3

              0
                今回はミシシッピアカミミガメです!
                河合さんはアカミミガメが大好きで、何匹も飼育しているそうです。
                その中から何匹かを紹介してもらいます。
                今回は色彩変異個体で『パステル』と呼ばれるタイプです。



                甲長7cm。
                飼育歴はまだ8ヶ月。
                日本のブリーダーさんが繁殖に成功した個体で、海外のブリーダーさんにも注目されているそうです。
                いや〜!キレイですね!
                まだまだ大きくなると思いますが、大きくなったら、どんな感じの美しさになるんでしょうか!

                日々のブログです!
                ちょこっとだっくす
                http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

                だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
                だっくすエッセイ
                http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/


                 


                ポゴナクラブ…河合さんちのカメ達その2

                0
                  さて、河合さんちのカメ達、第2弾はセマルハコガメです!



                  甲長7cm。
                  飼育歴はまだ半年だそうです。
                  八重山産の個体は天然記念物です。
                  活発で可愛いカメですよね!

                  日々のブログです!
                  ちょこっとだっくす
                  http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

                  だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
                  だっくすエッセイ
                  http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
                   


                  ポゴナクラブ…河合さんちのカメ達その1

                  0
                    最近僕が仲良くさせてもらっている友人に、爬虫類器具の卸をしている『ポゴナクラブ』の河合さんがいます。
                    実は河合さん、カメが大好きで何と16種、約40匹ものカメを飼育しているんです!
                    スゴイですよね!!
                    そこで今回から、何回かに分けて河合さんちのカメ達を紹介させてもらう事にしました!
                    第1回目の今回は、「ぞうまさ」さんという名前をつけて育てている、アルダブラゾウガメです!



                    現在甲長は19cm。
                    飼育歴はまだ2年だそうです。
                    デコボコのないキレイな甲羅に育っていますね!
                    自社製品を使用して、大切に育てられているカメ達は幸せですよね!


                    ご存知の方も多いと思いますが、アルダブラゾウガメは、とにかく巨大に育つリクガメです。
                    『人生をカメに捧げる…』それくらいの覚悟をしないと、飼育してはいけないカメだと思います。
                    でも、本物の覚悟をして飼育を始めた人は、カメのために必死になって働き、財産を築き、広い家に住み、幸せな人生を送れるかもしれません。
                    カメのための広い飼育スペースを満たせるような大きな家は、人間にとっても快適な家となりうるからです。
                    また、ゾウガメのために広い家に住む…そんな目標を持つ事によって、人生も楽しく豊かな気持ちになります。
                    つまり…アルダブラゾウガメは、飼育者に幸せをもたらしてくれるリクガメとも言えるのです!
                    もちろん、これはすべての生き物にも当てはまる事なんですけど…ね!
                    ただし…中途半端な気持ちで飼育し始めると、残念な結果が待っている…という事も忘れてはいけませんが…。

                    もう1度言います。
                    アルダブラゾウガメを始めとした、巨大に育つカメを飼育しようと思っている方は、絶対に中途半端な気持ちで飼育しないでください。(もちろん、これはすべての生き物飼育に言える事ですが…)

                    河合さん、カメ達のためにも…そして身長188僉体重100Kgの恵まれた体を持つ、河合さん自身のためにも…!
                    がんばってください!!!

                    日々のブログです!
                    ちょこっとだっくす
                    http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/

                    だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
                    だっくすエッセイ
                    http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/
                     


                    かめ三昧の素敵な人々…その1

                    0
                      このブログのタイトルを“毎日が、かめ三昧”に変えてから…いや…ず〜っと前からやってみたかった事があります。
                      僕の周りには、カメとの暮らしを本当に大切にしている方達が、たくさんいます。
                      そんな“カメ三昧“な方達を紹介していきたいなあ…って思っていました。
                      多数のカメだったり1匹のカメだったり…いろんな方がいらっしゃいますけど…ご本人がOKしてくだされば、これからも紹介していきたいと思っています!

                      さて今回は僕の友人で、埼玉県に住むご夫妻です!
                      飼育されているカメはケヅメリクガメを始めとして、リクガメが9匹、水棲カメが24匹です。
                      ケージの数は何と!28個!
                      4LDKの広いマンションの部屋のほとんどが、カメのスペースです!

                      こちらがリビングにある、水棲カメ達の飼育スペースです。



                      ボルネオカワガメ等も飼育されているのですが、水のキレイさには本当にビックリしました!!
                      奥様がほぼ毎日、水変えを行っているそうです!



                      そして、こちらがリクガメ達の飼育スペースです!



                      和室です!
                      リクガメ好きの僕は、ここに布団敷いて寝たいくらいです!
                      暖かいし!キレイだし!熟睡できそう!!
                      1階なので庭もあって、暖かい季節は庭に出し、日光浴や散歩をさせてあげるそうです。
                      素晴らしいですよね!

                      カメ達のために、この部屋を選んだのだそうです!
                      お話を聞いていて、何だか感動してしまいました!

                      ご夫婦ともにアロハが大好きで、格闘技観戦が大好きと言う、僕と趣味もぴったり合うご夫妻!
                      これからも末長くよろしくお願いします!



                      ちょこっとだっくす
                      http://blog.dax-and-kezu-lt.main.jp/
                      だっくすエッセイ
                      http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/



                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座